Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://azukiyahonpo.blog89.fc2.com/tb.php/312-b247b0d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

JLPT(日本語能力試験)おわりました。

さて、全世界で試験が終わったころなのでJLPT(日本語能力試験)12月感想いくよ。
今回のうらべの担当クラスはN2。英検だと準一級に相当。

今年のはかなり難しかった。
普通に迷ったわwwwwwやばかったwwwwww


nihongo.png
【読解】(文法&リーディング)105分
漢字が普通に難しい。書き取りではなく、マークシートなのだが、一般社会人レベル(に感じた)。
例文が長い長い。エッセイとかは全くなくて、「現代人類のナントカ」とか「環境へのウントカ」みたいな既存のビジネス書からの出題が中心。(去年のN3には中島らもとか出てたのに)

【聴解】(ヒヤリング)50分
ネタ系こそないものの、毎回恒例のひっかけ問題が非常にヤラシイ。
「それ」「あれ」「最初の」とたくみに主語を遠ざけ、集中力が切れて来たところへいかにもそれっぽいダミーを投下。
しかも、異様に長い。一問につき3分位喋ってる。冗談抜きで聞き漏らした出題もあるorz

相変わらず男性ボイスがセクシー。
しかし、「出世魚」とか無理ゲーじゃね!?
日本人でさえ今の若い子で知ってる人どんくらいいるんだよwwww

と、かなり内容の濃い試験でした。
おやつのサンドイッチとサモサ美味しかった。


写真
↑読解と聴解の間の休憩時間。
程度の差こそあれ、ここにいる全員が日本語を話す。というのは異様な光景w

【オマケ】聴解の練習問題

女の子「ああ〜もう行きたくないよ」
母「どうしたのよ。頭でも痛いの?」
女の子「見てよこれ〜」
母「あら、ずいぶん思い切った前髪ね。自分で切ったの?」
女の子「こんな前髪じゃみんなに笑われちゃう。学校なんて行けないよぉ〜」
母「そんなこと言って、本当は今日のテストが嫌なんでしょ?」
女の子「ちがうよ〜。ちゃんと勉強したもん。あーあ、どうしよう」

問題:女の子はどうして学校へ行きたくないのでしょうか?
(1)テストが嫌だから。
(2)髪型が気に入らないから。
(3)寝坊したから。
(4)頭が痛いから。

さすがにこれは教室から笑いがもれたわwwww

↓拍手とか、ランキングとかtwitterとかをぽちっとおねがいしますー(*゚∀゚)ノ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://azukiyahonpo.blog89.fc2.com/tb.php/312-b247b0d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

うらべあづき

Author:うらべあづき
店名:あづきや本舗
店主:うらべあづき
所在地:New Delhi INDIA
所属:HitoMi Creative & Hospitality PVT.LTD
活動:デザイナー。イラストから舞台衣裳までニューデリーでニッチな活動中。
すきなもの:インド、ヒンディ語、マンガ、mac、旅行、誰にも邪魔されない読書、芝居、酒…..。
他の生息地⇒TwitterFB

うらべのつぶやき

うらべあづき < > Reload

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。