Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://azukiyahonpo.blog89.fc2.com/tb.php/276-7c22cd79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【Tビザ?】インド列車のチケットの注意点【Sビザ?】

うらべのまわりで毎年一人は必ずいらっしゃるので、いちおう記録に残すです。
こんなん知ってらぁーって方は生暖かい目で見てやってクダサイ。

indiareil.png

インドは列車での旅行が非常に楽しい。
旅行は目的地に着けばいいというのではなく、「列車にのりたい」という切なる願いも同居する。
なんかもう、鉄道マニアの気持ちがわからなくもない位わくわくする。
が、
そのチケットの取り方に落とし穴が!

学生ビザでは鉄道の「外国人枠」は取れない。
いわゆる駅事務所に行って外国人旅行者用に確保された別枠のチケットを買う事ができないのだ。
アレは観光ビザに付随するオプションである。うっかり、日本からきた友人と旅行でも♪なんて思って行くと、
件の友人だけとれて、自分は取れないワケだ。マジかと。
ビジネスビザやエンプロイビザも同様だ。

いやいや、時代はネットだよと、ネットで予約する御仁もいるだろう。
外国人枠は適応外だが、自宅で予約できてめんどうがなくていいよね~。みたいな。
が、最近どうやら「国際クレジットカード」での支払いを受け付けなくなってしまったようだ。
つまり、日本で作ってきたクレカね。これが使えない。

インドのデビットカードを持ってるなら話は別だが、そうそうあるものでもない。
外国人が口座開くのはけっこう難儀だ。
(しかし、一旦作ってしまうとけっこうオイシイ。年間利率はなんとインド人8パーセント、外国人でも4パーセントだ!)

で、ワタクシも先日ネットでカードを拒否られ、昨日の友人もわざわざ駅まで行って玉砕し、
取った行動はひとつ。

旅行代理店

もう、これが最高。というか、これしかない。
ワタクシも近所の代理店であっさり取れ、
昨日の友人はネット上でウエィティング16とかだったのをダメもとで某シ○タトラベルに相談したところ、一発で取れたらしい。逆にどんなマジックを使ったのか気になるw

結論:餅は餅屋。

少々の手数料なんざ安いもんです。
いや、それすらも惜しい。というチャレンジャーは駅のインド人行列に突入で、後日レポートよろしくです!

一応お世話になってるネット予約サイトmakemytrip
インド鉄道irctc
※暇なときに時刻表をみるのが楽しい。ときめく////

↓拍手とか、ランキングとかtwitterとかをぽちっとしていただけるとうらべがよろこびます(*゚∀゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://azukiyahonpo.blog89.fc2.com/tb.php/276-7c22cd79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

うらべあづき

Author:うらべあづき
店名:あづきや本舗
店主:うらべあづき
所在地:New Delhi INDIA
所属:HitoMi Creative & Hospitality PVT.LTD
活動:デザイナー。イラストから舞台衣裳までニューデリーでニッチな活動中。
すきなもの:インド、ヒンディ語、マンガ、mac、旅行、誰にも邪魔されない読書、芝居、酒…..。
他の生息地⇒TwitterFB

うらべのつぶやき

うらべあづき < > Reload

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。